<ウェブ検索は中高年の脳を活性化する、米大研究>
【10月16日 AFP】パソコンでのインターネット検索が中高年の脳を活性化するとの研究結果が、
老年精神医学誌『American Journal of Geriatric Psychiatry』の最新号に掲載された。
研究を行ったのは米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California in Los
Angeles、UCLA)のチーム。研究の結果、ウェブ検索行為で脳中枢が活性化し、脳機能が
刺激されるためとみられ、脳機能が向上する可能性があることも分かったという。
実験は、神経学的に正常な55歳から76歳までの被験者24人を対象に行われた。被験者の
半数はインターネット検索の経験があるグループ、残りの半数はネット検索の未経験者の
グループだ。
被験者は脳回路の変化を記録する機能的磁気共鳴画像(fMRI)診断装置を装着した状態で、
ネット検索と読書を行った。その結果、ネット検索と読書の両方の行為で、全員に脳血流の
変化がみられたが、ネット検索においては、検索経験者の脳血流変化は未経験者の2倍を
記録した。さらに経験者グループでは、意思決定や論理思考をつかさどる脳の部位においても
血流の活発化がみられた。
このことから、ネット検索行為は神経回路に大きく影響するとの結論が導き出されたと、
研究を主導したゲーリー・スモール(Gary Small)博士は話す。ただし、インターネットに
慣れていることが前提だという。「ネット検索のように単純で日常的な行為が中高年の
脳活動を向上させるということは、われわれの脳は年老いても学習し続ける能力がある
ということだ」
今回の研究から、最新コンピューター技術がもたらす中高年への生理学的有効性が
示唆されたと、スモール博士は期待を示す。またこの研究は、クロスワードパズルなど
精神集中を持続させる複雑な活動が、脳の健康に効果的であることを新たに裏付ける
ものだという。(c)AFP
AFP(http://www.afpbb.com/)2008年10月17日 12:06 発信地:ワシントンD.C./米国
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2529416/3435525
これまでパルサーは電波を規則正しく放つ天体として知られていたが、NASAのガンマ線
天文衛星フェルミの観測で、ガンマ線の信号しか見せないパルサーが発見された。
似たような天体は数多く隠れている可能性がある。
ケフェウス座の方向約4,600光年の距離にあるCTA 1は、1万年ほど前に起きた超新星
爆発の残骸だ。ガンマ線天文衛星フェルミは、ここに約0.3秒(316.86ミリ秒)周期で規則
正しくガンマ線を地球へ放つ「パルサー」を発見した。
超新星爆発のあとには高密度の天体である中性子星が残されることが多いが、そのうち
1,600個ほどが「パルサー」として観測されている。中性子星は強力な磁場を持ち、磁極の
方向からは電磁波のビームが放たれている。さらに、中性子星は超高速で自転している
ため、電磁波のビームは灯台のように回転することになる。離れたところからは規則正しく
明滅する電磁波の信号(パルス)が観測されるため、パルサーという名前がついた。
これまで、ほとんどのパルサーからの信号は電波観測で発見されていたが、中には可視
光やX線などで光るものも見つかっていた。しかし、CTA 1に発見されたパルサーから検出
されたのは、ガンマ線だけなのである。このようなパルサーが発見されたのは、初めての
ことだ。
フェルミの研究チームによれば、中性子星から放たれるガンマ線は、電波などほかの
電磁波のビームに比べて広がっている。そして、CTA 1のパルサーは地球に対して
ガンマ線だけが届くような角度で自転しているのではないかという。
研究者は、同様の天体は数多く存在すると考えている。今後もフェルミがその威力を発揮し、
新しいガンマ線パルサーを見つけてパルサーの研究に重要な役割を果たすかもしれない。
AstroArts
http://www.astroarts.co.jp/news/2008/10/21gamma_ray_pulser/index-j.shtml
http://www.astroarts.jp/news/2008/10/21gamma_ray_pulser/position.jpg
超新星残骸CTA 1とパルサーが見つかった位置(中央左寄り)、およびパルサーの想像図。
パルサーの磁力線(青)に沿って動く荷電粒子がガンマ線(紫)を生み出している。
NASA - FERMI Mission: NASA'S Fermi Telescope Discovers First Gamma-Ray-Only Pulsar
http://www.nasa.gov/mission_pages/GLAST/news/gr_pulsar.html
アルツハイマー病は、認知症の主要原因で、人口の高齢化に伴い急増が予測されています。
アミロイドベータ(Aβ)と呼ばれるペプチドを過剰産生・蓄積することが、その原因であるとする
説が有力です。Aβはアミロイド前駆体タンパク質(APP)から2段階の切断で生成されます。
その第1段階は、タンパク質分解酵素のベータ(β)セクレターゼ(BACE1)によるβ切断で、
アルツハイマー病の発症機序に深くかかわるとともに、その抑制が実現すると有望な治療戦略
となりうると考えられています。
APPとBACE1は、共に細胞膜を貫通するタンパク質で、APPのβ切断調節には「ラフト」と呼ば
れるコレステロールなどを主要成分とする膜マイクロドメインが重要であることが示唆されてい
ました。研究グループは、膜マイクロドメインを単離できる手法を新たに開発し、APP、BACE1が
存在する膜マイクロドメインの解析を行いました。その結果、神経細胞ではAPPとBACE1が異なる
膜マイクロドメインに存在し、APPと膜マイクロドメインの複合体がBACE1によるβ切断を抑制して
いることを見いだしました。また、これまでアミロイド産生を促進するとされていた酵素Cdk5が、
神経活動に伴ってAPP-膜マイクロドメイン複合体から、APPをBACE1-マイクロドメインへ移行
させるマイクロドメインスイッチングを起こすことで、β切断を促進するというAβ産生調節機構を
明らかにしました。
今後、本研究で明らかにした膜マイクロドメインの解析によって、新たな薬物標的の発見など、
アルツハイマー病治療薬の開発へつながると期待できます。本研究成果は、米国の学術雑誌
『Journal of Cell Biology』(10月20日号)に掲載されます。
理化学研究所プレスリリース
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2008/081020_2/detail.html
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2008/081020_2/image/06.gif
図6 Aβ産生メカニズムとしてのマイクロドメインスイッチング
APPとBACE1は、異なる膜マイクロドメインに存在するため、APPがBACE1によって切断されAβ
産生の最初のステップが始まるためには、syntaxin1-マイクロドメインからAPPが離脱する必要
がある。この過程は神経活動に伴うCdk5によるMunc18のリン酸化などによって制御されている。
この過程の制御によってAβ産生をコントロールする治療法の可能性が出てきた。
Membrane microdomain switching: a regulatory mechanism of amyloid precursor protein processing
The Journal of Cell Biology, Vol. 183, No. 2, 339-352
http://jcb.rupress.org/cgi/content/abstract/183/2/339
治療薬「タミフル」が効かないインフルエンザウイルスが昨冬、鳥取県で30%以上という
高頻度で見つかっていることが20日、国立感染症研究所の緊急調査で判明した。
26日から岡山市で開かれる日本ウイルス学会で発表される。今冬以降、全国的に
広がっていく可能性もあり、同研究所では引き続き監視が必要とみている。
同研究所では昨冬、欧州を中心に耐性ウイルスが急速に広まっているため緊急調査を実施。
全国の地方衛生研究所から送られてきたソ連型ウイルス(H1N1)1544株について、
耐性株かどうかを調べた。
その結果、全体では2・8%にあたる44株が耐性株だったが、鳥取県だけは68株のうち
22株(32%)と、耐性ウイルスの割合が特に高かった。隣接している島根県(1・2%)や
兵庫県(7・5%)では1割以下だった。
タミフル耐性ウイルスは昨年11月以降、欧州を中心に世界中に流行が拡大。
ノルウェーの67%をはじめ、欧州諸国全体で20%以上を占め、南アフリカなどではソ連型
ウイルスのほぼすべてが耐性ウイルスになっている。
鳥取県の耐性ウイルスは、主に小学生から分離した。欧州と米国でそれぞれ流行している
タイプが、同時に流行した可能性が高いという。
今後、ソ連型ウイルスが流行した際には、タミフル投与が必ずしも有効な治療でなくなる
可能性もある。
同研究所の小田切孝人・インフルエンザウイルス室長は「全国的にはまだ割合は小さいが、
今後の推移に注意が必要だ」と話している。
YOMIURI ONLINE(http://www.yomiuri.co.jp/index.htm)2008年10月21日03時16分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081021-OYT1T00014.htm
<心疾患の3分の1、ジャンクフードが原因の可能性=研究>
[ワシントン 20日 ロイター] 世界の心疾患の35%は、揚げ物や塩分の多いスナック菓子、
肉といった食品が原因となっている可能性があるという研究結果が明らかになった。
加オンタリオ州のマクマスター大のサリム・ユースフ博士のチームが専門誌「Circulation」で
発表した。
同チームでは1999年2月から2003年3月にかけて、初めての心臓発作を起こしたばかりの
患者5700人を含む1万6000人を対象に、血液検査と食生活に関するアンケート調査を実施。
52カ国の人々について行った研究によると、肉や卵を基本とした「西欧の」食事やジャンク
フードを多く摂取したグループは心臓発作を起こしやすく、果物や野菜を多く摂った人々は
心臓発作のリスクがより低かった。
同チームではまた、豆腐を多く摂る食事について、ナトリウムが多く含まれるため心疾患
予防という観点からは良くも悪くもないとしている。
Reuters(http://jp.reuters.com/home)
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-34426420081021
| 09 | 2008/10 | 11 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | |||
| 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
| 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
| 19 | 20 | 21 | 23 | 24 | 25 | |
| 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
十勝毎日新聞 / 北海道新聞 / 苫小牧民報 /函館新聞 / 道北日報 / 東奥日報 / 河北新報 / 東北新聞 / 岩手日報 / 岩手日日新聞 / 胆江日日新聞 / 東海新報 / 秋田魁新報 / 山形新聞 / 福島民報 / 福島民友新聞 / 北日本新聞 / 北國新聞 / 福井新聞 / 富山新聞 / 新潟日報 / 茨城新聞 / 常陽新聞 / 下野新聞 / 上毛新聞 / 埼玉新聞 / 千葉日報 / 東京新聞 / 神奈川新聞 / 信濃毎日新聞 / 中日新聞 / 中部新報 / 岐阜新聞 / 京都新聞 / 大阪日日新聞 / 神戸新聞 / 伊勢新聞 / 滋賀報知新聞 / 奈良新聞 / 中国新聞 / 山陽新聞 / 山陰中央新報 / 日本海新聞 / 新周南新聞 / ウベニチ新聞 / 四国新聞 / 徳島新聞 / 高知新聞 / 愛媛新聞 / 西日本新聞 / 佐賀新聞 / 長崎新聞 / 熊本日日新聞 / 宮崎日日新聞 / 南日本新聞 / 南海日日新聞 / 沖縄タイムス / 琉球新報 /
