ニューストピックを紹介
[1]  [2]  [3

緑茶を1日に7杯分ほど飲むことで、糖尿病になりかかっている人たちの
血糖値が改善することが、静岡県立大などの研究でわかった。

健康な人で緑茶をよく飲んでいると糖尿病になりにくいという報告はあるが、
高血糖の人たちの値が下がることを確認した報告は珍しいという。

血糖値が高めで、糖尿病と診断される手前の「境界型」などに該当する
会社員ら60人に協力してもらった。

緑茶に含まれる渋み成分のカテキンの摂取量を一定にするため、いったん
いれたお茶を乾燥させるなどして実験用の粉末を作製。これを毎日、湯に
溶かして飲むグループと、飲まないグループに無作為に分け、2カ月後の
血糖値を比べた。

平均的な血糖値の変化を、「Hb(ヘモグロビン)A1c」という指標でみると、
緑茶粉末を飲んだ人たちは当初の6.2%が、2カ月後に5.9%に下がった。
飲まなかった人たちは変わらなかった。飲まなかった人たちに改めて飲んで
もらうと、同じように2カ月間で6.1%から5.9%に下がった。

一般にHbA1cが6.1%以上だと糖尿病の疑いがあるとされ、6.5%以上
だと糖尿病と即断される。逆に患者の血糖値を5.8%未満に維持できれば
優れた管理とされる。今回の成果は、糖尿病一歩手前の人が緑茶をたくさん
飲むことで、糖尿病にならずに済んだり、発症を遅らせたりできる可能性を示した。

2グループで体格や摂取エネルギーなどに差はなく、緑茶からのカテキン
摂取量が血糖値に影響したらしい。1日分の緑茶粉末は一般的な濃さの緑茶で
湯飲み(約100ミリリットル)約5杯分のカテキンを含み、緑茶粉末を飲んだ人では
普通に飲んだ緑茶と合わせ1日に約7杯分のカテキンをとっていた。

研究の中心で、今春に静岡県立大から移った吹野洋子・常磐大教授(公衆
栄養学)は「運動などの生活習慣改善とともに、食事の中で積極的に緑茶を
取り入れてほしい」といっている。

http://www.asahi.com/science/update/1004/TKY200810040094.html
朝日新聞 2008年10月4日15時21分

緑茶に含まれるカテキン成分を酵素の力で安定化し、がん細胞の増殖を抑える作用を
強めることに成功したと、京都大の松村和明特任助教らのチームが26日、発表した。

カテキン成分に抗がんや抗ウイルス作用があるのは知られているが、
化学的に不安定なため体内で分解されやすく、医薬品としての応用に課題があった。

正常な細胞に対する毒性がほとんどないのも確認。
松村特任助教は「将来はカテキンを使って副作用が少ない抗がん剤ができるかもしれない」
と話している。

チームは、カテキンの主成分に酵素を使って脂肪酸をくっつけると、分解されにくく細胞内に
取り込まれやすい構造になることを発見。がん細胞を移植したマウスにカテキン成分を投与
して1カ月間観察すると、投与しない場合に比べ、がん組織の大きさが10分の1程度に抑え
られるのを確かめた。


47NEWS(http://www.47news.jp/)2008/11/26 16:31 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112601000509.html
 

<関節軟骨の自然修復に成功 北大、再生促す物質を開発>

1度損傷すると自然には再生しないと考えられてきた関節の軟骨について、新開発の
物質をウサギの関節損傷部に埋め込んで自然修復させることに成功したと27日、
北海道大大学院医学研究科の安田和則教授らのグループが発表した。

今後はヒトへの応用可能性や安全性を検証し、スポーツなどによる軟骨の損傷に対する
新しい治療法に結び付けたいとしている。

安田教授らは「ダブルネットワークゲル」と呼ばれる軟骨と似た新しい化学物質を開発。
これを損傷させたウサギのひざ関節に埋め込むと、軟骨の再生が確認できたという。
ゲルが何らかの刺激を与え再生を促すと考えられるが、仕組みの解明は今後の課題になる。

これまで軟骨損傷の治療で使われてきた人工軟骨は、摩耗すると手術で取り換える
必要が生じる難点があった。また、取り出した細胞を培養して生体に戻す方法も研究
されているが、成功率が低いなどクリアすべき課題はまだ多いという。


47NEWS(http://www.47news.jp/)2008/11/27 19:52 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112701000829.html

 

2008年10月30日 17:21 発信地:パリ/フランス

【10月30日 AFP】牛肉や羊肉などの赤肉を食べ続けると、出血性下痢などを引き起こし
最悪の場合は死に至る悪性の腸内細菌へ感染しやすくなる――。このような研究結果が
30日、英科学雑誌ネイチャー(Nature)で発表された。

豪メルボルン(Melbourne)にあるモナッシュ大学(Monash University)のトラビス・べドー
(Travis Beddoe)氏を始めとした米豪の研究者らによると、赤肉を食べ続けると悪性の
大腸菌に感染しやすくなるという。

赤肉にはもともと、腸内や血管内に蓄積していく「Neu5Gc」という糖分子が含まれているという。
この糖分子は、大腸菌からしみ出す毒素にとって一種の磁石の役割を果たし、毒素が血液の
中に入りやすくなるという。Neu5Gcは、魚肉や家禽(きん)の肉、野菜、果物などにはほとんど
含まれていないという。(c)AFP

AFP(http://www.afpbb.com/
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2533646/3480871
 

アラスカで繁殖する渡り鳥のオオソリハシシギが、1万1千キロも休まずに
太平洋を縦断する能力があることが、米地質調査所(USGS)アラスカ
科学センターの研究でわかった。鳥の飛行距離としては最長になるという。
英王立協会紀要に発表した。

オオソリハシシギは全長約40センチのくちばしの長い鳥で、日本にも飛来する。
チームは、06年と07年、秋にアラスカから越冬地のニュージーランドや
オーストラリア東部に南下するオオソリハシシギに発信器をつけ、人工衛星を
利用して追跡した。

その結果、オス2羽は5~6日で約7千キロを、メス7羽は6~9日で8千~
1万1千キロを無着陸で飛んでいた。最長距離は07年8月に飛び立ったメスで、
8.1日間で1万1680キロを飛んでニュージーランド北部に着いた。

鳥はアラスカを飛び立つ前に十分にえさを食べて太り、追い風に乗って高度
数千メートルを飛び続ける。ハワイなど途中の島にはえさが少ないことや、
降下や上昇による無駄なエネルギー消費を抑えることなどから、ノンストップ
飛行をしているらしい。

チームのロバート・ギルさんによると、この鳥が滑空することはまれで、飛行中は
ほとんど羽ばたいているという。

南への渡りを終えると体重は半減するが、越冬後にアラスカに北上するときは
アジア大陸寄りのルートを取り、途中で着陸しえさを食べながら戻る。栄養状態が
良いほうが繁殖に有利になるためとみられる。

距離の長い渡りの例としては、オーストラリア東部と中国の間の約6500キロを
無着陸で飛ぶホウロクシギが知られている。ちなみに、ジャンボジェット機の
1回の航続距離は約1万4千キロ。アラスカ、ニュージーランド間は十数時間で
飛べるとみられる。

http://www.asahi.com/science/update/1101/TKY200811010041.html

カレンダー
10 2008/11 12
S M T W T F S
1
2 4 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 29
30
カテゴリー
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア